2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年に向けて①

香りがもたらす効果を犇々と体感する30代。自分の香りを持とうと思い立ったのは数日前。今まで全く欲しいと思ったことが無かったけど、やっぱり良い香りがすると気持ちが良いよね..。リラックスしたり、安心したり。言い過ぎかもしれないけど、ポジティブに…

December 2023

この数年で ”どのように生きていきたいか” みたいな事をよく考えるようになった。その中で最近ふと疑問に思ったのは「私は私自身の事を実はよく理解していないのでは?」という事。特に何があったというわけでもないけど、思考と行動に不一致のようなものを…

2023 updated the cosmetic

6月に命に係わる程ではないものの、近い内に手術を受ける事になったという母からの連絡を受け、サポートをするために今年の夏は地元札幌で過ごしています。という事でこの夏は福島行き叶わず。残念ではあるけれど、家族の方が大事なのでまた折をみてリスケす…

五月病

今年に入ってから、またコンスタントに読書をするようになった。月平均しても5冊は読んでいると思う。ジャンルはバラバラ、図書館でたまたま目に入ったものや何かのレビューや情報から検索したり。図書館にはあまり無いような新書やエッセイは購入したり、bo…

2023前半

沢山の代休と遅れてきた年末年始休暇を利用して2月は福岡、3月は岡山→香川(メインは直島)、4月は友達と東京・鎌倉カフェ巡り。そして大好きなバンドの東名阪(+奈良)へ。怒涛の年明けから、コツコツと段取りし今は安定した数字で休みもとれるようになり、沢山…

ライフワークバランスとは

22年12月→23年1月は激動。むしろ激働。深夜労働はおろか過労死ラインと呼ばれる時間数の残業。今見ても気持ち悪い勤怠時間。残業代は出るだけマシだろうか。よく見ると物凄い金額引かれているけど。2か月続いただけでこんなに具合が悪くなるのに何か月も何年…