2024年に向けて②

この年末年始という空いた時間でやってること、備えていくものの記録。

  1. 英語教室の入会
    と言いながら本入会は後日ですけれども、やっと自分に合ってそうな教室を見つけることが出来た。体験教室に行って初めて気づいたのだけど、私は英語を学びたいが実際喋りたいかというとそうではなかったみたい。そりゃあ英会話教室行ってもストレスしかないからどこ行っても続かないわけだ、と腑に落ちた。月何回という括りもないし、この教室でまた楽しく勉強できそうな気がしている。
  2. お金まわり
    具体的には預金口座の整理・証券口座の開設・クレカ・電子マネー等。ポイントカードは大概無くすので作りませんが、やっぱりポイント還元って大きいよね...という事で毎日使うシリーズと毎日じゃないけど結構大きいシリーズに分けて取捨選択。こんな時代ですから、お得に使って貯めるんです。1月中にベストな形にしたい。あとは昨年に続き給与UPと資産形成、お金の勉強を兼ねて証券口座の開設。わからないことばかりなので、基本的に積み立てでのスタート。
  3. QOLの向上


    この数年髪を伸び散らかしている。妙な癖と広がりをみせる直毛という髪質のため毎日アイロンかけるのがだるすぎて、去年の9月に矯正をかけた。大分手間は減ったものの今使っている激安激弱ドライヤーでは乾かす時間がものすごく長いのでYAMAN先生をお迎えすることに。届くのが楽しみ。でもいつもの事ながらもうストレートじゃなくてぐりぐりになりたくてスパイラルパーマかけたい。髪、死んじゃうな。


    ずっと存在は知っていたけどシリーズ。プチプラデパコス色々試してきましたが、これは大変すばらしいクリームです。オールシーズン乾燥してちくちくする背中がちくちくしない。いつ見ても可哀想な引っ掻き傷だらけの体に新しい傷が増えず古傷が薄くなって負担が軽減されている実感。だいぶ心持ちが大分違う。ストックして夏も試したい。しかもこのたっぷりサイズでこの価格。感激でしかない。


    普通の雑貨屋で売ってる椅子をずっと使っていたけれど、長時間座るのがきつくなってきた...を大分我慢してやっと購入。オフィスチェアだけあって長時間でも腰が痛くなりにくい。長時間座りたくないけど、仕事も勉強も結局座ってするしかないのよね。今年か来年は昇降デスクを導入するかもしれないな。

  4. 大掃除
    段ボールや本、資料に服で荒れ狂ってた部屋を一掃。定期的に掃除しているからそこまででもないけど、何本もあるマニキュアとか使っていないモノたちは捨てることにした。あと初めて窓や網戸をウェット&空ぶき。網戸まっくろ。でもやっぱり綺麗にするって気持ちがいい。