2026年4月

今年もあっという間に春が来てしまった。すでに暑すぎて半袖です。長袖だと気が狂いそう。

ライブを沢山観に行きました

唯一のお笑いライブ。一般会員だけど、ぴあの抽選は毎度良席が当たる。本命のザコシショウが正面にいる2列目。ラランドニシダ・ザコシ・みなみかわの並びがすごくよかった。なんでも笑ってしまう。見に行く機会をもう少し増やしたい。

音楽ライブ。今年は海外アーティストが熱い。サポートする日本のバンドも素晴らしい。5月のAlfa Mistも本当に楽しみ。今回のテイストでは無さそうだけど、この動画が本当に好き。この動画でドラムを叩いているJasは最近のLenny Kravitzのツアーに参加していて、好きなドラマーのひとり。

youtu.be

ライブの番外編

「植物と音楽を融合させる試み」という素敵なライブの催しが鹿島海軍航空隊跡でされるということで、つくば霞ヶ浦りんりんロードをサイクリング。土浦駅から鹿島海軍航空隊跡まで、片道21.1Km...!桜の満開前だったけど、気持ちよかった~。ガードレールのないむき出しの湖岸道路なので、左側に落ちたら湖、右側に落ちたら田んぼという緊張感も相まってさらによかった。車も何回か通ったけど、走りやすい。ところどころで釣り人とか空いた車が止まってたりしているのも良かった。でも夜はそれが少し怖かったかな。何があっても自己責任なので、サイクリングするなら日中をおすすめします。
はじめてレンタルサイクルを利用したけど、電動アシストの素晴らしさたるや...。

家族の日

珍しく弟から前回行けなかったラーメン屋にリベンジしようと連絡があったので行ってきた。八王子で間借り営業をされている麺宮司麦子というお店へ。味はもちろん、見た目も美しいラーメン。野菜もりもり。大変おいしゅうございました。そのまま駅前のゲーセンに寄りUFOキャッチャーで白熱バトルタイム。30歳を超えても仲良しでうれしい。泣いてるドロロ(ケロロ軍曹)を取ってくれた。

おやつ・おみやげ

床置きで恐縮ですが、これは冬季限定で販売される北海道のおみやげ。SNOWのサンドは本当に美味しい!ちょうど誕生日あたりに東京大丸でPOP UPが開催され、最後の一枠に滑り込み。自分へのプレゼントでひととおり購入。会社の同僚におすそわけした所、美味しすぎてその翌々週にあった東京駅でのPOP UPに参加したそうな。支持します。でもこちらは予約ではなかったので、かなりの激戦だったようです。

同僚からいただいたマカオのおみやげ。クッキーとわたあめにナッツが包まれている(?)不思議なおやつ。これが本当におもしろくて、掴んだら溶ける。つまようじだとほどける。スプーンもほどける。どう食べるのが正解なの!おいしいけど!

いま考える日本のこと

4/8に行われた平和憲法を守る・反戦デモに参加。スタート時間に行ったけど、すでにたくさんの人で溢れかえっていた。若い子の参加率が高いように感じた。国会前に3万人があつまり、全国でも137か所で連帯。それだけいまの日本や政治・社会に危機感を持っている人が行動を起こしている。その事実があり、これからも続くのだと思う。

憲法改正の草案を見るかぎり、日本という国を弱体化させ、危機にさらす。国民の人権をなくし、困窮させていく、そんな意志を強く感じる。いまもそう。イランの件もそうだし、武器の輸出解禁、他国へ億単位での資金援助。貧困率が上昇する中で、自国から増税して金を巻き上げてまでやることではない。今の政府がごり押しで進めたいものは、そういうものばかりだ。

9条だけではなく、緊急事態条項についても反対している。危機感を持つ人が増えて、名前を「国会機能維持条項」に変えた。選挙をなくし、終身的に国会議員としての力を保持できるようになる。自分たちの利益や保身にしか興味がない裏金議員もセクハラ議員も含めて。そんなことが罷り通る未来、終わってる。投票によって選ばれたからといって、何をやっても許されるわけではない。

デモで酷かったのは、警察。参加するために誘導された列に並んで歩いていたら、その列の最終地は行き止まりなのだという。辿り着かせないという、理不尽さ。こういうことって本当にあるんだな~と思った。それでも可能な限り参加します。明日もさくっと国会前へ!