しごと

昨日の今日で。昨日書いた文章は消してしまったけど。今日もお客さん側の部長と雑談と称して呼ばれた先の会議室で結局同じ内容を話す。もういい加減にしてほしい。何回話したらいいのか。何回話したって何も変わらないのに。しかも”上にあげている”はずの話がまともに通っていなかった。結局誰もちゃんと聞いてないし解決しようとか、改善出来るようになんか考えてないという事がわかった。私にも至らない部分はあると思う、実際にやりようでなんとかなるんじゃない?と言われたが、それを言ったらなんでもそうだしキリがないし転職までした意味とは?。客先常駐だから仕事やりながら教育するのも大変だと思うし、何もずっと付きっきりで教えてほしいなんて話もしていない。でもどの仕事でもそうだと思うんだけど、新入社員が入って3ヶ月ほとんど毎日朝から定時までPCで自学自習っておかしいでしょ。様子を伺う事もなく。最初の頃は勉強会というのもあったが片手でたりる数で終了。今だって私が客先ボスに直訴しなかったらずっとそのまま仕事を振ってもらう事はなかった。でもお披露目はしたくって打ち合わせには駆り出される。なんの話かわからず、いるだけ。なんの仕事も与えられず、いるだけ。なんなんだろう。それで更に客先の悪口を当たり散らし汚い言葉で罵る。職場で死ねばいいのになんて初めて聞いたな。ニュースで見たけどほんとにあるんだな。パソコンに向かって一人でムカつくと連呼しキーボードのEnterダンダンダン!ってやつ。そんな感じの人。でもこれについては自分でも自覚あるようで一時期よりは減った。けど全くなくなるわけではない。言いたい気持ちはわかる、でも限度はある。

私がおかしいのか?話し合いにモヤモヤしすぎてとりあえず最短で辞めると話し、定時過ぎていたのですぐに帰った。帰り道我慢出来なくってお母さんに電話した。話して話して最後らへんは泣いてしまった。こんな泣く事なんて滅多にないのでお母さんオロオロしてた。それはちょっと面白かった。しかし、少しでも心配させてしまい不甲斐ないね...。こんな事私だって言いたくない。ここにも吐き出してしまうのも本当はよくないのわかってるけど、なんかほんと、ダメだなぁ。これは甘え。

先の事はわからないとしつつも、SEとしての経験を2〜3年経験すると職種不問でアジアで就職の最低ラインを超える事が出来る、というのがある。当面はそれを目標に頑張るつもりなので、ここで挫けてられない。挫けてられないんだけどな〜。はぁ。

とりあえず転職視野入れつつ難しければもう1件だけ今の会社で違う現場を受けてみる予定だけど欲を言えばやっぱ会社変えたいな....。はぁ。考えればまた涙が。ストレスでしかなくなってきちゃったな。早く金曜になって大阪京都へ行きたい。そしてエルレ2次先行で当たってくれ。